fc2ブログ

未分類

四国ドライブ一人旅

sIMG_6995.jpg
四国の佐田岬と四万十川を見たく四国に行ってきました。仙台~伊丹空港~松山空港まで所要時間が4時間弱程度と伊丹空港での乗り継ぎ時間30分と少なくとても近いと感じました。 佐田岬を地図で表してみました。
sIMG_6908.jpg
初日は松山城と県立美術館を見学、天気にも恵まれ城跡の高い所からの景観は素晴らしかったです。 また城内は梅がほころんでいました。
sIMG_6916.jpg
道後温泉の駅近くにあるからくり時計で、多数の観光客が写真を撮影していました。

sIMG_6921.jpg
道後温泉では、珍しい洋館風のホテルに宿泊、食事もすべて朝食を除いてフレンチ。最初のメニューが『グラスに仕立てたオレンジとチーズのアミューズ』和食党の私には、コースで出て来る各料理がとても美味しくフレンチを見直しました。
sIMG_6931.jpg
佐田岬は、伊達藩とゆかりの地で佐田岬半島の先端に近いここ名取地区は約400年前、伊達秀宗が宇和島初代藩主として入国した際に仙台藩の名取地方の人々を同行させて宇和海の見張り役として、また馬を養う兵夫としてこの地に住まわせたともいわれています。車内から近辺の海を撮影

sIMG_6936.jpg
佐田岬は温暖なのでしょうか、半島の随所に河津桜が満開でした。

sIMG_6941.jpg
前から見たかった四万十川。冬季間なので実際写真の沈下橋しか観光としては観る物が少ないというのが本音。 沈下橋も数カ所ありますが、茶屋の下の沈下橋が一番風景が綺麗な所の様です。カヌーを乗ろうと考えたのですが、3月からスタートのこと残念でした。

sIMG_6973.jpg
足摺岬灯台とサンライズです。グットタイミングでした。ホテルに帰り朝8時30分の朝食がとても美味しかったです。sIMG_6976.jpg
四万十市のホテルに宿泊。地図を見たら足摺岬まで車で1時間との事。朝6時に出かけて足摺岬を観光。朝7時前のサンライズが見れました。早朝犬を連れたカップルがサンライズを前に良い写真が撮れました。
sIMG_6980.jpg
当日、松山まで3時間のドライブ移動。松山から高松まで3時間の高速バスで移動。ごらんの様に横3席の通路2列の珍しい配置でした。高松で昔の仕事仲間と夜食事、翌日は高松空港から羽田まで移動、東京で3日間仕事をして帰仙しました。非常に満足のゆく1週間でした。



スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mugenjyuku

Author:mugenjyuku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ